08
   

昨日なら・・・

woods080831.jpg
本日の試合・・・7対3で快勝! しかもHR3本も出たなんて・・・
昨日だったら、ご機嫌だったのに~(@皿@;)
来年、観戦する時にはこんな試合に立ち会えますように・・・;

<中日7-3広島>◇31日◇ナゴヤドーム

 中日が久々の猛打爆発で1ゲーム差に迫っていた4位広島に快勝。再び貯金「1」に戻した。中日は1回、李の適時打とウッズの27号2ランで3点を先取。2回にはウッズの2点適時打で追加点。2点差とされた7回にはウッズの28号ソロ、8回には森野の12号ソロで突き放した。2年目の初先発清水昭は伸びのある速球で7回途中まで5安打3失点に抑え、うれしいプロ初勝利を飾った。5打点のウッズは「ホームランよりもチームが勝つことだけを考えている」と話した。


ナゴヤドーム

20080831003429
↑会場間もなくの写真。 パオロンが可愛かったので撮ったんだけど、遠すぎた;

大雨で電車が止まるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、ナゴドまで来ました。
電車の窓から、氾濫した川や、泥水で隠されてしまった
道路や公園を何度も見たので
雨が酷くなったら帰れないかも…と不安だったけど
天気予報に反して、帰り道では雨が上がり、傘を使う事もなく帰宅できました(^^:)

でも肝心の野球のほうは、残念ながらドラゴンズの負け~(ノ_・。)
今年は4回観戦したけど、3対1で負けのほうが多かった;ガクリ

災害のあと

昨日の豪雨は、確かに凄かったのだけど
自分の近所では幸いにも、洪水などの被害もなかった。
朝、近くの川を見てもすっかりいつも通りに水が引いてたし・・・

ニュースでは床上浸水とか、水没した道路で車が動かなくなったなど
被害状況を伝えていたので、大変だな;と思ってたけど
何となく他所のニュースのようで実感がなく・・・;

でも、息子の高校近くに車で出掛けたら、近くの家や店が
床上浸水の被害にあっていたみたいで
皆、畳を干していたり、店の陳列台を拭いていたり
床の掃除をしていたり・・・改めて、大変な被害だった事を実感;

今日は、天気予報で大雨洪水に注意!と言ってた割りに
全く雨が降らず・・・このまま収まってくれれば良いのだけど
まだ明日も、豪雨の危険があるため注意が必要らしい;

・・・明日は、今年最後のナゴド観戦なんですが・・・
また豪雨になって、電車が止まったりしたら困る~;
どうか無事に帰ってこれますように(^^;

集中豪雨

今日はお昼くらいから雨になると天気予報で言ってたのに
10時前から、物凄い豪雨! 
こんなに酷くなるなんて聞いてないぞ;

お昼過ぎたら、豪雨に加えて雷!
それも3時間以上、酷い稲光と雷鳴&地響きが続き
時々、瞬間的だけど停電を繰り返し、めっちゃ怖かった;
TVもPCも点けられなくて、すんごい時間が長く感じたし・・・

夕方、雨もおさまってTVを点けてみたら
やっぱりこの地域の豪雨の量がハンパじゃなかったらしく
道路が冠水したり、1100戸もの家に避難勧告が出たと
ニュースが繰り返し、報道していました。
・・・でも、幸い大きな被害にはなっていないようで良かった;

ほん怖

昨夜、放送があった「ほんとうにあった怖い話」を録画してあったので
今日の昼間に見ました。(ビビリなので夜には見ない^^;)

今回は、そんなに怖い話じゃなかったけれど
ひとつ、地元市内の話があったので
そんな心霊スポットあったっけ?・・・と本気で怖くなった。
でも、内容は押しボタン式の信号を無視した車にはねられてしまった
少女が、ちゃんと車に止まって欲しくて夜中に信号のボタンを
押している・・・っていう話で、怖いよりも可哀想で・・・(;△;)

地元は本当に交通事故が多くて、無謀運転には
いつもヒヤヒヤさせられるけど、私だって事故を起こさないとは
限らないし、不運にも事故死してしまった人たちに報いるためにも
これからも、安全運転を心掛けようと思ったです・・・

あ~あ;

もうすぐ夏休みも終わり・・・
お弁当作りは面倒だけど、昼間一人になれるのは
やっぱり自由で気楽に過ごせて嬉しい^^

息子は宿題を早めに済ませたのは良いんだけど
その後、ゲームやPCばっかりやってダラけてるので
「いい加減に、新学期の準備をしなよ~」と小言を言ってたら
ベッドの下でほったらかしになっていた通学用のリュックに
猫が、思いっきり吐いた後が・・・!

濡れタオルで拭いてみたけど、随分時間が経ってしまったらしく
黒いリュックには目立ちずぎるシミが残ってしまいました;
まだ3月に買ったばかりなのになぁ・・・

月末

今日は25日。 朝から雨が大降りで憂鬱です。
洗濯物が家の中にたくさんぶら下がってるし・・・(^^;

毎月、25日過ぎるとあちこちのスーパーやら量販店やらが
月末セールなるものをやってくれちゃってます。
今日も、いつも行くお花屋さんの月末セールで
全品30%オフとのメールが届きましたが・・・

我が家の給料日は完全な月末日!(30日か31日)
ビンボーな我が家にとって、いちばん苦しい時期なのよ;
あと1週間、どうやってやり繰りしようかと悩んでるってのに
セールの広告なんて、悔しい限り;
なんで月初めセールはやってくれないかなぁ・・・OTL

昌さん最年長2ケタ勝利!

view7162873.jpg

今日でオリンピックも閉幕~! ちょっと寂しい気もするけど
・・・野球好きには、平常に戻るのが嬉しい♪

今日は東京ドームでG戦! 先発は先日200勝を
超えたばかりの超ベテラン、山本昌さんvvv
43歳になったのに、この夏ずっと負け無しでドラのエース様状態!
今日も見事なピッチングで今期10勝目をあげました!
最年長2ケタ勝利の記録を樹立~! おめでとうvvv

<巨人1-9中日>◇24日◇東京ドーム
 中日山本昌投手(43)が2安打1失点で完投勝ちし、史上最年長43歳0カ月で2ケタ勝利を達成した。自らが持つ完投勝ちの最年長記録も更新した。初回、小笠原に24号ソロを許したが、最後まで強気な投球を貫いた。13安打9得点の打線にも守られた。「途中でタイミングをつかんだので、それを崩さないように投げた。好リードと打線の援護でいいピッチングができた」と話した

猫で・・・

20080823162948

その日の気温が分かる・・・(^^;
今日は涼しいので丸くなってます~♪

雨天です

今日は、久しぶりに朝から雨でとても涼しい日です。
ダンナがお休みだったので、ゆっくり朝寝が出来たわ~♪
暑いと、朝早くから汗だくで起きてたもんね~;

雨だと犬の散歩も行かないし、庭の水遣りもしなくていいので楽vvv
しかも、ダンナと息子が珍しく一緒に映画を見に行ってくると
言うので、久しぶりに一人を満喫出来る♪と
早めにお昼ご飯を食べた後、さぁて何をやろうかな?って
思ってたところに2人が帰って来た・・・OTL

映画って、普通に往復も含めて3時間は帰ってこないと思ってたのに
2時間もせずに帰ってくるなんて・・・大誤算だよ(;ω;)
最後の早慶戦・・・ドキュメンタリーなのか知らないけど、めっちゃ短すぎる!

う~ん;

20080822165030

うちの庭・・・なんだかすっかり伸び放題で
猫から見たら、ジャングル化してるかも・・・(^^;

でも、猫が毛玉を吐くために食べる草がふんだんに生えてるので
猫にとっては嬉しいんじゃないかな?;

ソフトボール金おめでとう!

20080821-20080821_1745-kyodo-view-000.jpg

今日の決勝戦で、ソフトボールチームが金メダルを取りました!
今回限りでオリンピック種目から消えてしまう競技なだけに
絶対に金!・・・って頑張ってた選手たちの涙に感動~!
放送席に居た宇津木元監督の涙声にもジーンとさせられました。
本当におめでとう~!!

同じく今回限りで無くなってしまう野球は、もう期待薄いので
女子ソフトが頑張ってくれて良かったvvv

【北京21日時事】北京五輪第14日は21日、ソフトボール決勝で日本が米国を3−1で破り、初の金メダルを獲得した。2012年ロンドン五輪で実施競技から除外となる前の大会で、念願の優勝を果たした。日本勢の金メダルは今大会9個目。団体球技での金メダルは、1976年モントリオール五輪バレーボール女子以来32年ぶり。
 日本は前日に延長戦の2試合、21回を投げていたエースの上野由岐子(ルネサス高崎)が1失点に抑え、3試合連続完投を演じた。打線は3回に1点を先制した後、4回には山田恵里(日立ソフトウェア)の本塁打で2点目。1点差の7回には追加点を奪って振り切った。96年に実施競技となってから3大会連続で制していた米国は、初めて優勝を阻まれた。

録画が増える・・・

オリンピックや野球を優先して見ているので
ドラマやら、バラエティ番組は、HDDに録画して
暇を見つけては見ていたんですが・・・

お盆休みで8日間、家にいたダンナに遠慮して見ずにいたら
なんだか、いっぱい溜まってしまいました;
ドラマなんて2週間以上ためると見たくなくなっちゃうので
夜なべして無理やり見てたり・・・(^^;

今クールは、私にしては、お気に入りのドラマが多いので大変;
「篤姫」、「シバトラ」、「モンペ」、「コード・ブルー」、「魔王」の
5つだけなんだけど・・・でも、私が5つもドラマを見てるなんて
本当に珍しい事なんだよね・・・大抵、途中でつまらなくなって
止めちゃうんだもん(ヤスコとケンジは途中で飽きた^^;)

実りの秋

散歩してると汗だくになるほど、まだまだ暑いのに
この地域では、すでに稲刈りが始まっています。
日本一田植えが早い地方らしいので、稲刈りも早い;

この時期、コンバインやら稲刈り機があちこちで見られるし
田んぼの近くでは、稲刈り後のゴミやら追い出された虫やらが
いっぱいだし、アスファルトの上も土だらけ;
・・・歩行者には何かと歩きにくくて不便ですわ;

散歩道

20080818173722

連休中の昨日までダンナが行ってくれたので、
竜の朝の散歩にしばらく行かずにすんでたのだけど
そのせいか、体重が徐々に登り坂です(^-^; ヤバイ・・・
また今日から、しっかり散歩しよう!…暑いけど(-.-;)

飽きないよう、 いろいろ順路を変えてるんだけど
今日は、よく猫に遭遇する通称「猫道」を通りました。
大小4匹の猫を見る事が出来てご機嫌♪(私がね^_^;)

仲良しの黒ラブちゃんが庭に居なくて挨拶出来ず
竜は残念そうだったけど、家のそばまで帰って来たら
母犬の家のおじさんや、近所の犬好きの奥さんに構ってもらえ、
黒柴のリクとも遊べて楽しそうだった(*^_^*)

リクちゃんは8ヶ月の♂なんだけど、小さな頃から遊ばせていたので
♂同士でも仲良しです♪

久しぶりの勝利v

20080817-00000069-jijp-spo-view-000.jpg

打線がどん底で、なんと4連敗中だったドラゴンズ;
今日は、やっとヤクルトに勝利してくれましたvvv

今日は義弟家族が初めてのナゴド観戦なので、甥っ子の好きな
T・ウッズのHRも出たし、きっと喜んでいることでしょう^^
昌も頑張ったし、たっくんも2イニングをビシッと締めてくれたし
・・・うちも、今日みたいな日に観戦したかったよ・・・OTL

<中日5-1ヤクルト>◇17日◇ナゴヤドーム
 3試合連続の完封負けを喫していた中日が、38イニング目の4回に李のタイムリーで得点を挙げて、先発山本昌の好投もあり、連敗を4で止めた。打線がやっと目覚めた。4回、1死からの3連打で同点。5回には主砲ウッズが23号3ランを左中間スタンドにたたきこんで勝ち越した。7回には中村紀の22号ソロでゲームを決めた。43歳山本昌は安定感ある投球で7回を5安打1失点。最後は浅尾が2回を6人で締めた。中4日でチームトップの9勝目を飾った山本昌は「チームは負けていたけど、自分のピッチングをすればと頑張りました」と話した。

ザ・葬式

とあるBlogで紹介されていた 「ザ・葬式」 というのをやってみた♪
こういうのを見つけると、とりあえずやってみたくなるのよね(^^;

imageMaker.png

自分がもし死んだ時に、お葬式に参列してくれるのは誰か?
みたいなお遊び的占い?なんだけど
実名でやってみたら、108歳で死んで
参列者はマッチョだらけで、ダンナは3人めと出た・・・onz

なので、HNでやってみたこっちの方が私的に絶対嬉しい(^^;


お盆休み

お盆休みも、あと明日一日だけとなりました。

今日は、義弟家族と一緒に実家へ・・・
実弟を含めて、ダンナ、義弟のオッサン三人衆の飲み会です。

近所の中華料理屋さんで3時間ほど、飲み食いした後
実家へ帰ってまた飲み直し。
元ヤン達の話は、息子たちに悪影響があるんじゃないかと思うほど
悪&エロトーク爆発; んも~;

よほど楽しかったらしく、ダンナと義弟はかなりベロベロでした。
・・・ちなみに実弟はザルなので、ほとんど変わらず(^^;
ダンナ、帰ってきて即、リビングで寝てしまって
いくら起こしてもダメ・・・もう、ほっとくもんね;

実父は、お盆には家に帰る予定だったのに熱が出てしまって
病院に入院中; ずっとお世話になってる老人療養所ではなく
総合病院でお盆が終わってしまった;
でも、すぐに退院出来るそうで、明後日には老人病院のほうに
戻れるそうなんだけど。
まあ、家に帰っても世話をする実母が大変なだけなので
こっちとしては入院してくれてた方が安心だったりします(^^;

ナゴヤドーム

20080815211057


ナゴドに来てます^^
夏休みなので、チアドラキッズのダンス有り♪ 可愛いね~^^

しかし、試合は負けてる~; ドラ、ボロボロなんですけど~?;
オリンピックに12球団で一番大勢(4人+台湾にチェンも;)
レギュラーを持ってかれちゃったら、そりゃキツかろう・・・(T△T)
星野監督のバカやろ~うッ!!!

お盆です

今日は午後から、お坊さんがお経をあげに来てくれるので
午前中はその準備と、実家と親戚にお供え物を届けて来ました。

下の義弟が、大腸がんで入院していた時の鬱憤を晴らすかのように
飲み歩いてて、私の実弟とも飲みたいとか言い出したので
16日に改めて実家に行くことに・・・

弟同士のTELで勝手に決めちゃって、迷惑するのは嫁ばかり;
大勢で飲みに来られる弟嫁も大変だし
1~2度行った事のあるだけの義姉(私)の実家に行って
帰りは飲んだ亭主を乗せて運転しなくちゃならない義妹も
気を使うだろうし・・・
私も、いつもは弟嫁に気を使って、早々に引き上げてくるのに
それも出来ないし・・・

そんな嫁たちの気苦労も知らず・・・男はいつも自分勝手よね;

久しぶりの・・・

20080813233004

裁縫と言えるのかどうか微妙ですが・・・(^^;
姪っ子の服や自分の服を数枚、完成させました。

でも、久しぶりにミシンを扱うのでリハビリって事で
あっぱっぱ~(ボタンもファスナーも無い超簡単な服)ばっかり~;

弟嫁の好みってのもあるし、姪っ子が着てくれるかどうかは
分からないけど、とりあえず自分の服は家で着る予定です(^^;

谷本選手おめでとう!

20080812-00000087-mai-spo-thum-000.jpg
今日もTVでオリンピック観戦vvv
自分でやる運動は苦手なんだけど、見るのは大好きだ~!

柔道の谷本選手おめでとう!!
地元の高校出身なので特に注目してたんだけど
全試合、一本勝ちでの連続金メダルは凄いっ!!! 感動!
最近の柔道は、JUDOっていう外国ものになっちゃって
時間内にポイントさえ多く稼げばいい・・みたいな感じで
全然、スポーツマンシップを感じられず面白くなかったんだけど
谷本選手は、「日本柔道」を目標として一本勝ちを貫いてるところが
本当に、すがすがしくてカッコ良かったです!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ 

北京五輪は第5日の12日、柔道の女子63キロ級で谷本歩実(あゆみ)(コマツ)が決勝でリュシ・ドコス(フランス)に一本勝ちし、アテネ五輪に続く連覇を果たした。今大会の日本勢の金メダルは3個目で、柔道男子66キロ級の内柴正人(旭化成)、競泳男子百メートル平泳ぎの北島康介(日本コカ・コーラ)に加え、3人連続の五輪連覇となった。柔道での五輪連覇は史上5人目。

体操男子団体も銀メダルおめでとうvvv
でも、マラソンの野口みずき選手の出場辞退が残念(;x;)

北島選手おめでとう!

無題
男子平泳ぎ100m 北島選手、連覇おめでとう!!!

今日もTVでライブで見てたけど、本当に嬉しそうで
言葉にならない涙に、こっちまで感動しちゃいました!

メダルを取るだけがオリンピックじゃないけれど、
今まで何年も努力した報いが、この金色の輝きなんだよね(;0;)
本当に良かった~!!

真逆だ・・・;

下の義弟家族はアウトドア派。
我が家は思いっきりインドア派(^^;

今日、家に来て「メロンもらったんだけど食べきれないから・・・」と
ひとつ持ってきてくれたんだけど、メロンは贅沢食い
(半分に切ってスプーンで食べる^^)する我が家にとって
メロンが食べきれないなんて信じられない;
メロンよりも、スイカの方が好きなんだそうだけど
うちはスイカは食べないので、くれると言われても断るほど;
いつも実家に腐るほどあるので、今度もらって来てあげよう・・・

で、義弟家族は「今から海に行くけど一緒に行く?」と言ってくれたけど
・・・我が家はインドアなので、暑いのもベタベタになるのも嫌;
息子が小さい頃にも、数えるほどしか海になんて行かなかったもん;
海・・・近いのにね; だって息子本人が喜ばないんだからしょうがない;

キャンプや野外活動、スポーツクラブと義弟家族は忙しい
夏休みのようす・・・
うちは用事がある時以外は、クーラーの効いた家の中;
・・・ああ; 不健康を絵に描いたようだわ・・・(^^;

北京オリンピック

オリンピックが始まって2日目。
今日から競技が始まって、TVに釘付け~(^^;

柔ちゃん、銅メダルに終わったけど頑張った結果だし、
十分凄い事だと思うのに、TVキャスターがうだうだ言うのが
何だかな~; 準決勝の審判も変だったけど;

男子体操の団体も予選2位で頑張ってたvvv
内村くん19歳に期待!←可愛い~♪(そこかよ^^;)

それにしても、野球の壮行試合で憲伸打たれすぎ・・・
相手がセ・リーグ選抜だってのに・・・
オリンピック云々よりも、帰ってきてからのほうが不安かも・・・;

渋滞

20080808203356
今日、お盆休みに入る前にと
久しぶりの花屋に行きました。

朝のTVニュースで、いつも通る国道1号線の交差点で
事故があり、通行止めになっていると言ってたので
心配だったけど、行ってみたら
すでに片付いてて問題なく通れた♪

ただ、その事故を知った人達が回り道をしたせいなのか
花屋の前の、旧東海道が大渋滞になってて
帰り道が大変(^-^;

午後から息子が部活動なので、早めに帰るつもりが
ギリギリになっちゃった(-.-;)

花は、苗と鉢物のお買い得品を買えたので、
お盆までに、庭の手入れをしなくては…

立秋

「今日は、立秋ですが相変わらず猛暑です~」なんて、
天気予報士のお姉さんがTVで言ってますが・・・
こんなに暑いのに、秋なんてまだまだ遠いよね・・・はぁ~3

犬も猫も、毛皮を着てるんだからそりゃ暑いことでしょう;
外犬の竜は仕方がないけど、チャムは家の中に居るんだから
クーラーの点いてる部屋に来て涼しく寝てたら良いのに・・・と
思うんだけど、あまりクーラーが好きではないらしくて
滅多にクーラー部屋には来ないんですよね;

最近はよほど暑くて耐えられなくなるのか、フラフラ~っと
部屋に入ってきて、バッタリと行き倒れてます;(^^;
広がって寝てるとちょっとしたバスマットくらいある
大きな猫なので、ちょいと邪魔だったりする・・・;

なんなんだ・・・

昨夜、↓水不足だというBlogを書いて寝ようとしたら
いきなりの雷鳴と土砂降りで、寝ばなを起こされてしまった;

おかげで、今日は水遣りをパス出来たんだけど・・・
なんだか、洗車した次の日に雨に降られて台無し~;みたいな
気分です(^^;

水不足

関東の方では、雷と豪雨で被害が出て大変だというのに
ここ中部地方は、あいかわらず毎日猛暑日が続いて
雨が降らないので、とうとう節水規制が始まったそうです;

ガーデニングに水をやるのにも何となく気が引ける;(小心者^^;)
昔は、子供をビニールプールに入れるのにも気を使ったっけ;

たまにちょっと雨が降るくらいじゃ、すぐに乾いてしまって
水不足解消には程遠いし、この市内で降っても海が近いから
全部、流れてしまってお終い;
山の方に降ってくれると良いんだけど・・・

昌さん 200勝おめでとう!!

20080804-00000023-maip-base-view-000.jpg

山本昌広投手、200勝の金字塔おめでとう!!!

勝利が決まったとたん、ベンチからナインが飛び出して
皆で胴上げ! 本拠地で勝利出来て本当に良かったvvv

プロ野球・中日ドラゴンズの山本昌投手(42)=本名山本昌広=は4日、ナゴヤドームで行われた巨人16回戦で1失点の完投勝ちを収め、プロ野球24人目の通算200勝を達成した。
 2004年に到達した工藤公康(当時巨人、現横浜)以来4年ぶり。42歳11カ月での達成は、工藤の41歳3カ月を上回る最高齢。プロ25年目、通算524試合で到達した。この日は、1950年に若林忠志(毎日)が記録した42歳8カ月を3カ月更新する史上最年長の完投勝利ともなった。

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ