05
   

姪っ子

息子が修学旅行から昨日、無事帰って来て、実家にもお土産を買ってきたので
2人で届けに行きました。(息子が代休だったので・・・)
20070531235240
久しぶりに、姪っ子の花名(はな)ちゃんに会ったら
相変らずのチビッ子なのに、伝い歩きをするようになっててビックリ!

20070531235324
カタカタ(懐かしい!)があれば、廊下を走り回れます。
大声を出しながら、すごく得意げに歩いてます。
まだ10ヶ月になったばかりで、標準よりも小柄なのに・・・(;^_^A

地図が読めない人

昨日の朝、いつも通りに竜の散歩をしていたんですが
途中、ガス管埋没工事で通れない道があったりして、回り道をしつつ
家の近所まで帰って来たら、別の工事用の軽トラックの作業員さんが、
道路で交通整理をしている人に、地図を見せて道を聞いているのが見えました。
・・・でも、交通整理の人なんて遠くから派遣されて来ているでしょうから
あの人に聞いても解らないんじゃないかな?・・・と思いつつ歩いていくと
案の定、解らなかったらしくて後ろから、さっきの作業員さんから
「すみません、近所の方ですか?」と声を掛けられ、道を聞かれました。

地図を見ると、すぐ傍の家だったので「ここを真っ直ぐ行くと橋があるので
その手前を曲がった2軒目の家ですよ。工事してたみたいだから
すぐに解ると思います。」って教えてあげたんですが
後から、私がその家の前を通ってもさっきの軽トラックが見当たらない?
・・・ん?と思って、辺りを見回すと橋の遥か向こうから
さっきの人が地図を持ってキョロキョロしてる・・・
私と目があったので、「ここだよ~」と家を指差してあげたら
ようやく理解して、恐縮したようにペコペコしながら車に乗って戻って来た。

よく、女の人は地図が読めないって言うけど、男の人にも苦手な人って
居るんだよね・・・(;^_^A
ちなみに私は、以前パートで食材を配る仕事や、クロネコでお中元や
メール便も配達していたので、まあそこそこ大丈夫なのです。

モラルは何処行った・・・?

最近の日本人には、モラルの全くなってない奴が多すぎです;

給食費や保育料を払わずに平気で車のローンを組んだりする馬鹿親、
救急車をタクシー代わりに呼ぶ馬鹿共・・・・
身近な所では、身体障害者用の駐車スペースに平気で車を止めていく
健康な奴ら・・・「てめーら、少しは歩け!!」って怒鳴りたいけど
出来ない私は小心者・・・(ToT)はぅぅぅ

今の若い人たちは・・・ってよく言うけど、悪いのはそんな人間に育てた
ジジ、ババ世代なのでは・・・?
金や物を与えて、学校の成績さえ良かったらOKで、ろくな躾もせずに
いい加減の育ってしまったのが、今の若い親たちになって
何か問題が起これば、全部学校のせいにするんだから・・・先生なんか
やってられないよ~;
(↑従兄弟の中学校の先生曰く・・・)

温度差;

昨日は、猛暑日だった地方もあり、この辺りでも梅雨前なのに真夏並みの
暑い日だったんですが、今日は打って変わって涼しい!!
しかも明日、明後日ともっと涼しくなるかも・・・と天気予報が言ってた;

今日から息子が修学旅行で、昨日ほどではないにしても
その前から日中は暑くて、半袖で通学していたので、そのつもりで
半袖&夏ズボンで出掛けて行きました。
まさか、こんなに急に涼しくなるなんて思わないよ~;
私服OKだったら、もっとバリエーションも考えて種類を持って行けるのに
制服と体操服オンリーじゃ、どうしようもないよ・・・_| ̄|○

せっかく行ったんだから、風邪をひかずに
楽しい思い出を持って帰宅してくれると良いな・・・

疲れたよ~(>ε<);

今日は、義弟の所のお義母さんの一周忌でした。
お寺が隣市にあるので、お経とお墓参りをしてから、また市内に戻って食事会。
浄土真宗という宗派らしいのだけど、ここのお経は長い上に、意味がまったく解らない(^^;
拍子木を打ちながら、ウニャウニャと言葉のハッキリしないお経が延々と続きます。
うちのお寺のより5倍は長いんじゃないかな(-_-;)
途中、何度も意識を失いかけたよ…(*_*)

連勝!

20070526-05268789-jijp-spo-thum-001-small.jpg
昨日、今日と西武に連勝!!ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ
明日からナゴドで日本ハム戦。
上り調子の日ハムだけど、ホームでめっちゃ強いドラゴンズv
頑張って二位のGを引き離しちゃってくださいな(*ゝω・)ノ

中日が3連勝、貯金を今季最多の9とした。2回に先制し、3回は森野の3点本塁打などで4点、6回にも李炳圭が本塁打を放った。中田は8回1失点でリーグトップに並ぶ6勝目。西武は3連敗で4月4日以来の勝率5割に逆戻り。

でんしれんぢ

いつも楽しみに拝見させていただいている人気Blogに
こんなバンドが紹介されていました。

今年、6月にデビューする親子バンド「でんしれんぢ」の

『ゆうきのうた』

子供の透きとおった素直な歌声で癒されます~♪

まぁるいよ♪

20070525201607
今日は朝から一日中雨でした。
なのでチャムは、ずっとダルそうに寝てばかり。
ちょっと涼しかったので、猫らしく丸まったポーズ。

修学旅行

来週の月曜日~水曜日は、息子の修学旅行です。
行き先は、伊豆・東京・・・ディズニーランドは、先輩達の悪事で
行けなくなったらしい; 田舎の中学生は、たまに都会に行くとはしゃいで
ハメを外しすぎるんだろうけど、困ったもんだわ・・・ヾ( ̄ー ̄);

昔、私達の頃には必ず東京・日光だったんだけど、今は日光なんて行っても
中学生にはつまらないのかもね~(;^_^A

我が家は三人家族で、ダンナはいつも0時近くならないと帰宅しないから
息子が居ないと、私一人で夜中まで・・・無用心だから窓も開けられないわ;
義父が生きてた頃には、息子が泊まりで居ないと話す事も無くて
空気が重~くて、ストレス感じたものだけど、一人っきりっていうのも
気は楽だけど、寂しいよね・・・(;^_^A

いつもは息子と2人でギャーギャー騒いで見ているプロ野球TV観戦も
一人じゃ、盛り上がらないよ;

たった2泊だけど、楽しく、無事に旅行が終わると良いね♪

おデブが3匹?

昨日、なんだか竜の首周りがモコモコしてる気がして、首輪を回してみたら
いつの間にやら、パンパンになっててほとんど回らない!
慌てて、ベルトを一つ緩めてあげたけど・・・もしかして太った!?

飼い主(私)に似て、チャムはもうとっくにデブなんだけど
まあ、去勢したからホルモンバランスが狂って太るのは仕方がないな~;
なんて思ってたのに、何もしてない竜までデブの仲間に!?

フードと、たまにペット用のおやつをあげるだけで、気をつけてたのに
・・・ペットは飼い主に似る・・・ちょいダイエットしなくっちゃ;

てか、自分が一番ヤバイんだけどね・・・(;^_^A

がび~ん;

今日から、プロ野球は セ・パ交流戦です。
今年で三年目・・・今まで、二回ともロッテが交流戦を制して
一千万円を持ってったから、今年こそはセ・リーグが奪取して貰いたいわv
出来ればドラゴンズが良いけどvvv(*´ω`*)

・・・なのに・・・三年連続で黒星スタートかよ・・・_| ̄|○
健太コントロール悪すぎ!!(;`皿´)

しかもセ・リーグ総崩れで、全試合パ・リーグの勝ち!?
・・・はぁ・・・まあ仕方が無い; Gも負けてるから良いか~3

衣替え

息子の通う中学校は、5月中旬から半袖OKなんですが
まだ朝は涼しかったりして、先週中は半袖がチラホラ・・・って感じ。

でも、明日は気温もグッと上がるという天気予報だし、きっと真っ黒軍団も
ほとんどが半袖に衣替えする事でしょう♪

中学校の制服、学ラン&セーラー服という、ごく普通のなんですが
これって昔から思ってたけど、機能性が悪いよね・・・ヾ(_ _。)
今は、家で洗えるし、スカートのプリーツも形状記憶なので
かなり楽にはなったけど、昔は家では洗えず、プリーツも寝押しなんかして
とっても不衛生&面倒!
それに冬は良いけど、衣替えシーズンはとにかく暑い!!
真っ黒だもんね~3
誰が考えたんだか・・・もう少し色々と考えた自由な制服にして欲しかった;

前に、私立高校の制服が広告に載ってた事があって、トレーナーや
ポロシャツ、ブレザー、シャツ&ネクタイなんかを、自分で自由に組み合わせて
着られるっていう制服、あれは良いな~♪って思った!
最初、買う時には高いだろうけど、私服よりはずっと経済的だし
何より、楽なのが良いよな~;
でも、ほとんどの高校は、また学ランなんだよね・・・_| ̄|○

来週は・・・

来週の27日は、真ん中の義弟のお義母さんの一周忌・・・のはず;
一週間前だって言うのに、何の連絡も来やしない;
いくら会社やってて忙しいったって、法要の日時の連絡くらいしてくれなきゃ、
こっちが困っちゃう;

以前、まだ子供が小さな頃は一緒に近隣の島に1泊の家族旅行に行ったりしましたが、勝手に日時を決めて予約までされ、こっちには何一つ連絡が無かった・・・(頭に来たので、仕事だと嘘ついてキャンセルした^^;)
そんな前科がある義弟夫婦なので、きっとまた連絡を忘れてるんだろうと
仕方なくメールすると、なかなか返信が来なかった上に
26日だと間違った連絡してくるし・・・(;;´Д`)

だいたい、昔から義弟はお山の大将で、超わがままの自己中人間;
今までもさんざん振り回されて来たので、こんな事くらいで揉めたりしないけどさ~;(揉めても、自分が悪いとは思ってないし;)
こんな所で愚痴るしかない自分が切ないよ・・・(ToT)はぅぅぅ

首位奪還!

20070520-315091-1-N.jpg

ついこの間、6連敗なんてやらかしちゃってたのに
今度は7連勝で、ついに首位奪還ですよ! どうしちゃったの!?(;^_^A

今日の勝利はGのピッチャーの一人相撲で、頂いちゃったって感じ;
でも、中田のピッチングはとってもテンポが良くて、しかも四球無し!
進化したね~中田君vvv 私が観戦した5日とは別人だわ・・・


<中日>7連勝で首位奪回 巨人は姜乱調
○中日4―3巨人● 中日が7連勝で4月25日以来の首位を奪回した。三回、福留、ウッズの連続押し出し四球と森野の適時打で3点を奪い逆転。四回は福留が適時二塁打した。8回3失点の中田はリーグトップに並ぶ5勝目。


また筋肉痛;

水曜日に、近所の花友達2人と花屋めぐり&ランチをしてきましたv
帰宅後、花壇やプランターの植え替えをした後、ふと思い付いて
家の裏の雑草を取り始めたんですが・・・

この雑草が、1年以上ほったらかしだったために尋常ではなくて(;^_^A
(家が密集しているので、裏なんて滅多に見なかったんだよね;)
結局、水・木曜と2日間かけて取った雑草が、大きなゴミ袋に5袋!!

その大ゴミを昨日、捨ててやれやれ・・・と思ってたら
また筋肉痛だよ・・・_| ̄|○
普段、運動不足の人間はコレだから駄目だよね(;^_^A

ラブレター?

闇夜が似合うチャム様へ

あなたのハートにかかと落とししたいきじ虎です。

チャム様はまるで快楽まかせの魚介類のように有能な指導者ですね。

あなたを思うと闘牛場でおママゴトがしたくなります。

チャム様のためなら、地平線のかなたでスシを握りつつ
うろつき回ることもできます。

「きじ虎さんの青春ってあばれ馬みたいですね」
と無邪気に笑うチャム様の横顔が忘れられません。

きじ虎より

PS.夜道に注意。



あはは~; 意味わかんね(;^_^A
これは、 【愛の手紙代筆くん】 というツールで作ったラブレターもどきです。

思い起こしてみれば、私はラブレターなんてものを書いた経験が無い;
そんな小洒落た恋愛経験なんて無いもんね(;^_^A
愛する人と自分の名を入れれば、ラブレターを代筆してくれるっていう
ツールなんですが、愛する人なんて居ないよ~;ってな訳で
チャムに向けてやってみた(・∀・)

は?・・・ダンナ? 問題外~“(*`ε´*)ノ彡☆

たっくん ナゴド先発初勝利!

ibata0516.jpg

ルーキー浅尾拓也くんv 可愛い顔して凄い奴vvv
今日は憧れのナゴド初先発で、前回よりは緊張感も取れて
力が上手く抜けた、良いピッチングで頑張りました(>ω<σ)σ
同点に追いつかれた時はヒヤッとしたけれど、代打の立浪がランナーを
三塁に送り、井端の内野安打で追加点! おまけにノリのHRも出て
平井&神・岩瀬がビシッと押さえ、4連勝~\(^◇^*)/ 気持ちいい~♪

終盤にしぶとく1点を奪う、中日らしさが戻ってきた。3-3の7回、先頭の李炳圭が中前にはじき返した。谷繁のバントで二進し、代打立浪の右飛で三塁へ。打席の井端は2球で追い込まれたが、外角低めのフォークに食らいついた打球は二塁内野安打となり、勝ち越し点を奪った。
 殊勲の1番打者は3打席目まで無安打。「立浪さんが三塁に進めてくれて楽になった。安打が出る感覚がないような内容だったので」。左ひざを痛めて前日から打撃練習を控えていたが、勝負どころで本領を発揮した。
 今季初の4連勝で横浜と入れ替わって約半月ぶりの2位に。「40試合になってもまだチームが落ち着かない」と落合監督はこの日も2つあった失策に手綱を緩めないが、首位巨人の背中は、はっきり見えている。

キラ~ン☆(ΦωΦ)

20070515133602
先週、突然右目が開かなくなって心配しましたが
2日後には、すっかり治ってしまい、相変らず元気なチャムです(;^_^A

おっさん猫でも、眼を光らせて、まだまだ遊びモード全開!
それにしても腹デカイな~(: ̄ω ̄:)

蔓薔薇

20070514154128
花友達が挿し木で増やしてプレゼントしてくれた蔓薔薇
咲き始めは白で、段々花びらの周りからピンクに変わって行きます。

5月13日は・・・

20070513234545
今日は母の日です。

・・・が、我が家にとってはじーちゃん(義父)の命日。
もう、1年経ったんだな~; バタバタして、アッという間でした;

写真のカーネーションは、昨日、実母が持って来てくれたもの。
いつも山のように沢山くれるので近所に配りまくり;(B級品だけど;)
実家はカーネーション園芸農家です。 だから昔から、母の日前の出荷は
1年で1番の稼ぎ時なので、死ぬほど忙しい!!

母の日にカーネーションを贈ることは出来ないので、服やら靴やら
バッグやら・・・色んなプレゼントを贈ってましたが
母が「今からもっとお金が必要なんだから、私のためにお金を使わないでいいよ」と言ったので、ここ数年は何もあげてません;
そのかわり、行動で感謝を・・・とは思ってます;
・・・なかなか行けないんだけどね(;^_^A

母親の事

今朝、実母からTELがあって、前から便秘がひどかったけど
仕事がいそがしくてほったらかしにしていたら、粘液みたいな物が出て
心配だから、今日仕事を休みにしたので、Y肛門科に行くのに場所が
分らなくて不安なので付き合って欲しいとの事。

そのY肛門科は、痔の手術では全国的に有名らしくて弟や義妹も
かつて手術をした事がある病院。
実際に行って見たら、駐車場はいっぱいで止められないし
待合室も座るところが無いほど満員状態・・・
診察までにも随分待たされたし、午前は12時までなのに時間が過ぎても
全然、患者さんが減らなくて本当に評判の良い医者に掛かるのって
大変なんだと実感・・・

母親の診察結果は、痛みの無い場所に痔があるらしく、手術する事に
なりました。 あと、一応大腸癌の詳しい検査もする事になったので
癌の検査が7月、手術は8月の末に予約してきました。
母も、年をとって耳が遠くなったので、待合室の一角で説明を聞くのは
難しく、私も付き添ってて良かった;
検査の時と、入院の説明をしてくれる時にはまた付き添います^^;

チャムの目が・・・

うちのチャムも、今年9歳で人間なら50歳代なので体調には
いつも注意してあげなくては・・・と思っていた矢先、
昨日の午後になって、急に右目が開けなくなっているのに気がつきました。

でも、いつも寝ぞうが悪くて下敷きにしていた方の目が開かないのも
よくある事なので、とりあえずは様子を見ていたんですが
無理矢理開けると、目全体を瞬膜(猫の目の中にある白い膜)が
覆ってしまってるし、本猫も気にして顔を洗ってばかりいるので
明日は病院に行かなくっちゃ・・・((゚Д゚;))≡((;゚Д゚))

・・・と、思っていたのに今朝になってみると、まだ開き具合は
悪いものの、瞬膜はすっかり引っ込んでるし涙も目ヤ二も出てないので
心配している息子を「とりあえず昨日よりマシだし大丈夫だよ~」と
送り出した後、ゴミ捨てに行って戻って来たら
玄関で外に出せ~!と騒いでるチャムの目は、両方パッチリ開いてる!
「うぉい; まさか、仮病じゃないだろうね?;」と疑ってしまったけど、今現在はまた薄目しか開けないでいます;
う~ん(* ̄(エ) ̄*) とりあえずはもう少し様子見・・・かな?|///|・ω|///| 

偶然

今日、近所のスーパーで買い物をしていたら、小中学校の同級生と偶然会いました。
彼女は地元の隣市に住んでいるのに、たまたま通りかかって、このスーパーに立ち寄ったそうで、本当に偶然!
前にも同じスーパーで、高校の同級生に会った事があるけど、もっと大型スーパーならまだ分かるけど、こんな小さな個人スーパーで何度も偶然、友人に会うなんて、凄いラッキーな気がするわ~(●^o^●)

たっくん初先発

20070509225307
今日の広島戦、先発ピッチャーはルーキー浅尾!
今まで、中継ぎばかりだったので緊張してたけど、見方の大量得点に後押しされ、6回まで投げて見事に勝利投手になりました(^O^)
後続ピッチャーがいまいちピリッとせず、ハラハラした場面もあったものの、終わってみれば昨日に続き、余裕勝ち~♪(^-^)/

それにしても、阪神はどうしちゃったの?;
今日も負けて、なんと9連敗…(-_-;
いつまでも巨人の天狗面を見たくはないので、明日こそ勝って欲しいなぁ…(^^;

<広島7-12中日>◇9日◇広島
 中日は連日の打線爆発で広島に連勝した。1回、ウッズの右前タイムリーで先制。その後も先発全員の17安打で今季初の2試合連続2ケタ得点で広島を圧倒した。大量援護をもらいプロ初先発で6回3安打2失点と好投、2勝目を挙げたルーキー浅尾拓也投手(22=日本福祉大)は「いけるところまでいこうと思っていました。5回までに味方の方がたくさん点を取ってくださったので、気持ちに余裕ができてリズムよく投げることができたと思います」と笑顔で話していた。

むぎ茶の季節

GWも過ぎて、すっかり初夏の陽気です♪

そろそろ、熱い飲み物はパスしたくなってきたので
(私は元々、猫舌なので熱いままじゃ飲めませんが^^;)
むぎ茶に切り替えました。 
我が家は、昔から生協で買う昔ながらの麦を入れて煮出すタイプしか
飲みません。 やっぱりこれが一番美味しいんですもんv

ただ、作るのはやはり熱くて大変;
ダンナが1・5L、息子が1Lの水筒に入れて毎日持って行くし、食事時も
それ以外の時にもよく飲むので、3Lのヤカンで朝、晩の2回沸かします;

まあ、清涼飲料水のペットボトルをガブ飲みされるよりは
かなり経済的なので、せっせと沸かしますけどね~(;^_^A

弱肉強食…(T.T)

今朝、竜の散歩から帰って来たら、竜の母犬を飼っている近所のおじさんが通りかかったので挨拶をしているうちに、竜が何かを見つけて、犬小屋の置いてあるウッドデッキの下に潜り込んで行き、出てきたら何かをくわえてる…?
何だろうと思ったら子雀!
慌てて竜に怒って、引き離したけど、可哀想に死んでしまいました(;_;)
たぶん、隣の家にある巣から落ちてしまったのだろうけど、まさかあんな所に居るなんて全然気が付かなくて、助けてあげられなかったのが悔やまれる…(T^T)

筋肉痛(×ω×)

20070506195839
朝、腰が痛くて目が覚め、何やら身体が重いし、腕が痛いぞ…?;
と思ったら、どうやら昨日のナゴド観戦で筋肉痛らしい…(^^ゞ
4時間以上の長い試合中、めっちゃ頑張って応援したし
往復の電車も満員で立ちっぱなしだったものね(-_-;

写真は、昨日買って来たマスコットのシャオロンandパオロンのパペット♪
本当は、姪っ子へのお土産のつもりだったけど、妙に息子が気に入ったようなので、家に置く事に…
もうすぐ180cmになりそうな男の子が持ってると、少々笑えるけど(^^;
家の中だから、まぁいいか(o^-’)b

ナゴヤドーム

20070505221008
ナゴドで中日VS横浜戦を観戦してきましたv
午後3時からのデー・ゲームだったのに、お互いのチームの先発投手が乱調で
やたら長い試合になってしまったので、家に帰ったら9時・・・_| ̄|○

結果は、4対3でドラゴンズが勝ったものの、追加点が入りそうで
入らない・・・何だかフラストレーションが溜まる試合でした(;^_^A
でも、先発の中田は良くなかったけど、後続の久本、平井、そして
守護神・岩瀬が良いピッチングで試合を締めてくれましたvvv

○中日4ー3横浜● 中日が3連勝で、3カードぶりの勝ち越しを決めた。1点を追う三回に福留、ウッズの連続適時長短打で4点を奪って逆転。3回無失点と好救援の2番手・久本が今季初勝利を挙げた。横浜は1点差に迫った五回無死満塁の逸機が響いて、今季2度目の連敗。

暑~;

昨日、今日と朝から暑くて竜が食欲減退気味・・・(・ω・;)(;・ω・)
いつもは餌をあげたとたんに全部食べつくしていたのに、ここの所
チビチビ・・・と食べては止めを繰り返し、まるで猫みたい;
でも、いつの間にやら無くなっているし、夜ごはんの時には
しっかり食べるし、元気もあるので心配しなくて大丈夫でしょう(;^_^A

一気に暑くなると、早くこたつを片付けたくなるんだけど
うちのダンナは、TV見ながらこたつで居眠りが得意技なので、
もう電気はもちろん入れなくても、ふとんが無くなるのが淋しいらしく
なかなか片付けられません;
でも、連休明けに晴天が続いたら、有無を言わせずとっとと撤去しますがね(;^_^A

グッジョブ!

昨日まで、なんと落合監督就任以来初めての
6連敗なんぞやってくれちゃって、さすがにBlogの話題にも
出来ないくらい落ち込んでいたドラファンの私なのですが

20070503-05209015-jijp-spo-view-001.jpg

今日は、見事なサヨナラ勝利をおさめてくれました~~O(≧▽≦)O
昨日、退場処分になってストレス溜まりまくりだったであろうウッズが
HR&サヨナラHITの大活躍だったよ~!!
久しぶりの勝利ももちろん嬉しいけど、Gを首位陥落させたのが
もっと嬉しい!!
横浜も今年は手強そうだけど、明日からの三連戦、前のお返しで
ガンガン打って三連勝して欲しいな♪
5日は息子とナゴド観戦なので、めっちゃ応援してくるぞ~(^O^)/~~~

○中日6―5巨人● 中日が今季2度目のサヨナラ勝ちで連敗を6で止め、勝率5割に戻した。八回に福留の犠飛と森野の3ランで同点とし、九回2死一、二塁からウッズが右中間に決勝打を放った。巨人は八回に5安打を集めて4点を勝ち越したが継投に失敗し、4連勝を逃した。

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ