07
   

セミの集まる木

20060731184831
息子の塾の駐車場にあるこの1本の木は、毎年夏になるとクマゼミで満員御礼ですv
今年も遅くなったけど、梅雨明けしたのでセミでいっぱい!

薄暗い中でも、まだ数匹がくっついてました。
よほど樹液が美味しい種類の木なんだろうな・・・

ねこにゃんぼう?(BlogPet)

きのうみるくが、ここへ半額は値下がりするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みるく」が書きました。

梅雨明け?

やっと私の住む中部地方も梅雨明けしたらしいですね~(;^_^A
気象庁さん、「梅雨明けしたもよう・・・」って、表現が微妙なんですけど~?

お天気が良かった割には、カラッとして風も爽やかで気持ちの良い天気でしたv
お寺にお米を持っていったりして何やらごそごそ雑用をしてたので
まだミシンに向かえなかった_| ̄|○ まだ、布が切りかけのままです(;;´Д`)

ところで、昨日ダンナの携帯に義母からTELがあり「脳梗塞で入院するかも」とか言い出した; TELじゃよく分からないのでダンナが家まで聞きに行ったら、まだ検査してみないと何とも分からないらしい;
めまいがするとか言ってるみたいだけど、そんなの私でもしょっちゅうなんですが;
何かにつけて大げさな義母なので、何とも無ければ良いのだけど
何年か前に大腸がんの手術をしているので、再発だったりして・・・
とりあえず、8日に病院まで送らされるハメになりました(;^_^A
入院なんて事になったら、結局私にいろいろ面倒な事を押し付けられそうで
今からウンザリ・・・

生まれた!

実弟の所に、待望の赤ちゃんが生まれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ヤッター☆
結婚してから12年? 弟嫁さんもずいぶん苦労をして授かった子供なので
すんごい嬉しいだろうな~vvv(*´ω`*)

しかも、女の子!
うちの家系も、弟嫁さんの兄弟の子供達も、なぜか男の子ばっかりだったので
初めての姪なのですよ♪ ほとんど関係ない義弟までもが、すでに浮き足立って「女の子だからフリフリの服を買ってあげなくちゃ♪」なんて言ってる始末(;^_^A

今はまだ名古屋の病院に居るので、顔も見られないけど
早く見てみたいな~♪

ねこにゃんぼう?

mixiで見つけた「ねこにゃんぼうコミュニティ」
猫好きな私は、猫と聞くととりあえず見に行ってしまうんですが(;^_^A

「ねこにゃんぼう」って、いったい何!?…と思ったらコレでした;

昔・・・それもかなり前・・・20年くらい前かも?
「What,s マイケル」という漫画がブームだった時に、似たような
猫の手のおもちゃを売ってて、確か私も持ってた記憶があるんですよね^^;

昔のは、マイケルと同じ茶トラだけだったけど今じゃいろんな種類が・・・
見つけたら、つい買っちゃいそうでヤバイから、おもちゃ屋には近づか
ないでおこうっと(;^_^A

そういえば、先日ペットショップで見た仔猫たち・・・この前行ったら
まだ買い手が付いてなくて、アメショーなんて2ヶ月になってしまって
最初に見た時の半額に値下がりしてたよ~(><;)
良い飼い主の所に行ってくれるといいな・・・と、気になってます;

強いねッ!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

首位決戦とうたわれたナゴドでの虎三連戦でしたが
終わってみれば、竜の圧勝!!!O(≧▽≦)O 三連勝しちゃったよ! 
うっひょ~ヾ(*`∀´*)ノヾ(*`∀´*)ノヾ(*`∀´*)ノヾ(*`∀´*)ノ

もうすでに今日ですが、次は巨人との三連戦です。
今年の巨人は弱すぎて相手にならない?かもだけど…(≧m≦)ぷっ!
もっと突っ走っちゃうために、たとえ弱い者イジメに見えても
ドカ~ンと勝ち越しちゃえ~!!ヾ(*`Д´*)ノ"

それにしても孝介、カッコ良過ぎ!! 病み上がりなのに、この活躍ぶりはどうよ?
オールスター休んだのを仮病だと思われちゃいそう(ノ)・ω・(ヾ)

オヤジ猫in花壇

20060727172431
花が潰れるっちゅ~ねん(-_-;)

本日の完成品v

20060726235430
↑クリックで大きくなりますv

やっと出来た幼SDサイズの白いレースいっぱいのドレスv
胸とヘッドドレスに、ブルーの☆が飾り付けてあるんですが
この写真じゃ分かりません(;^_^A

20060727012648.jpg

明日からは、6分の1(27cm)サイズを作ろうかな♪
本当はSDとMSDも作りたいんだけど、もう間に合わない気がしてきた(;^_^A

快勝~!(>ω<σ)σ

今日から後半戦に突入!
我がドラゴンズは、いきなり首位決戦の阪神戦からスタート!
リードされると、JやFが出て来てヤバイから何としてもまずは先取点!
そしたら、相手の井川が不調で(ナゴドの悪魔に取り付かれてるらしい^^;)
阪 神 000 000 002-2
 中 日 003 200 20×-7
 ▽勝 中田8試合4勝1敗1S
 ▽敗 井川17試合8勝6敗


見事に快勝してくれました~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ヤッター☆

20060725212449
ちょっと不調だったものの、無失点に押さえてくれた虎キラーの中田v

20060725212456
怪我からの復帰第一戦から快打を連発してくれた孝介v

20060725212506
タイムリー&超美技で投手を助けてくれた英智v

他に森野の美技もあったし、荒木、井端も頑張ってたし、
アレックスもタイムリーを打ってくれたしv
本当に気分最高~♪の試合でしたわ(*ゝω・)ノ

でも、欲を言えば最終回に出て来た落合が完封出来なかったのと
せっかく一軍に上がってチャンスに代打に出して貰ったのに、三振してしまった新井が残念だったな・・・(-ω-)ボソッw

セミ

今年は、梅雨が長引いて涼しいからなのか
まだセミが鳴かないなぁ・・・と思っていたら、名古屋の気象台では
例年よりかなり遅かったものの、セミの初鳴きを観測したとか!

そうか~; 私がまだ聞いてないだけなのね;
それとも、この辺はまだ遅いの?
例年なら、お隣の木でやかましいほど「シャーシャー」と聞こえてる頃なんですが、夏休みに入っても全然静かなままなんです。

あと、息子の塾の種類は判らないけど、とある細い木には
毎年異常に「クマゼミ」が集まって、ギッチリと幹を埋め尽くします;
昆虫採集でセミを採りたい子供にはもってこい!の木なんだけど
誰も採ったりしないようで、いつもその木は満員御礼なんです(;^_^A

桃~♪

20060723194507
今日、ダンナの会社の下請けの人から、お中元で桃が送られて来ました。
しかも2箱も!o(≧∇≦o)
こんなに沢山の桃を見るのは初めてなので、つい嬉しくなって写真撮っちゃった♪
↑(貧乏症^^;)

でも、会社に持って行くのを取って、近所にお裾分けしたら家に残ったのは7個…
あっけないなぁ(^_^;) まあ、三人で食べるだけだから十分なんだけど(^_-)

久々の晴天!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

朝から晴れてるなんて、何日ぶりだろう!?
おかげでお洗濯もい~っぱい片付けたし、布団干しもシーツ洗いも出来たし
掃除も珍しく全部屋やっちゃったvvv 気分爽やか~(≧▽≦)

20060722100040
久しぶりの日光に、庭の花達も嬉しそうですvアイスブルーが涼しげな「瑠璃まつり」

20060722100045
花壇の花達・・・うっそうと見えますが、皆小さな草花です。

20060722100333
色が変わるのが可愛い「ランタナ」

オールスター!

心配していた雨も何とか大丈夫だったようで、今夜は
サンヨーオールスターゲーム第一線! 先発は憲伸!

憲伸、頑張れ~! 松阪に負けないように三振取っちゃれ~!ヾ(*・Д・*)ノ"
…と、応援したけどロッテの里崎にHR打たれてしまった(・´з`・)

孝介が怪我のために出場辞退してしまったので、中日からは
試合中出てくれるような選手はいなくて、投手3人とアレックスの4人…
ちょっと寂しいなぁ・・・

でも、8回に岩瀬が出て来て3人でビシッと締めてくれ、9回の藤川、
クルーンと続けてセ・リーグを代表する抑えのピッチャー達が見せてくれた
パの強打者達との駆け引き無しの力の勝負! 久しぶりにワクワクしましたよvvv

明日は、健太も出て来てくれるよね~? 楽しみv でも雨が心配;

長雨の影響・・・

最近、毎日雨続きなのでさすがに嫌になってきました・・・

犬の散歩も大変だし、猫も外に出してやれないし、
洗濯物が外に干せないので元じーちゃんの部屋(今は仏間)に干しているんですが
毎朝、晩に仏壇に御参りするのに線香を焚くので、洗濯物が線香臭い;

外の花達も元気ないし、せっかく大きくなってる赤パプリカが
日光不足で赤くならないよ~・゜・(つД`)・゜・

んも~; いい加減に晴れてちょうだい!ヾ(*`Д´*)ノ"
でも、晴れたら晴れたで「クソ暑い~!」とか文句言ってそうだな私(;^_^A

夏休み

テンプレ変えまくりでごめんなさい<(_ _)>
前のは、バラの写真の所に重なった部分の字がなぜか消えちゃうんです;
なので、見やすくて夏らしいデザインに変更いたしました。

今日は終業式で、明日から長~い夏休みです(;^_^A
あ~あ; 毎日お昼ごはん作らなきゃならないのが憂鬱・・・

それにしても今年の梅雨は長いです;
夏休みに入る時期まで続くなんて・・・珍しいんじゃないかな?
長野では土砂崩れなどの被害も出てるし、早くカラッと晴れて欲しい・・・
青空の下でお洗濯したいです。(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫

リンク先を追加しましたv

新しいリンクを追加しました♪
いつもDollイベントでお世話になっている「ママーハウス」さんのBlogですv
毎回、イベントの度に惚れ惚れするような素敵なドレスを沢山作ってらっしゃいます! 
尊敬です!O(≧▽≦)O

ドレス写真も、いっぱい載せてくださってるので目の保養になりますよ~♪

番犬

今日、久しぶりに「トリビアの泉」を見たら
雑種犬は番犬になるか?・・・という趣旨の種をやってまして
外で飼っている犬が、いかにも怪しい泥棒の扮装をした男が
家に入ろうとしたら吠えたり、肉をもらっても見向きもせずに
立ち向かって行って、番犬の役目をちゃんと果たしてくれるのか?

・・・という実験を100匹のワンちゃんに試したところ、
見事に番犬として勇敢に吠えてくれたのは100匹中、26匹・・・
思ったよりも多かった気がするんだけど、確率的には少ないよね(;^_^A

怪しい男が来ても、ピョンピョン飛びついて喜んで尻尾を振ってる犬もいたけど、まるで我が家の「竜」を見てるようでトホホな気分でしたよ(;^_^A

ちなみに竜は、一応血統書付きの柴犬なんですけどね・・・
親のマリンちゃんも、誰にでも人懐こいから、遺伝なんだろうな~3

本日の完成品

20060718154349
22cmサイズのうさ耳メイドです。 ブルーの方はアリス風にリボンの髪飾りv
ずっと忙しくて作れなかったので、とりあえず一番作りにくい
小さなサイズからリハビリがてら作ってみました(;^_^A
ブライスちゃんにも着られるように大きめに作ったら、エプロンが幅広になってしまった(ToT)

ドレスで私が一番作りやすいのは、幼SD用かな?
かえって大きなSDサイズのほうが縫う距離が長く感じるし、布を切るときも大きいのでなかなか大変なんです(^^;)

もう人間サイズなんて、面倒で作れないだろうな~(ノ_ _;)ノ

トマト

20060718111046
庭で育てている黄色のプチトマト。
今までに7個食べました♪
今も花が咲いてるから、まだ収穫見込み有り(^_-)
苗が68円だったから、元は取ったね♪

きゃ~vvv(BlogPet)

きょうは、みるくが俳句を詠んでみようと思うの

 「あのアメが 立ち寄りました
思い出し」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みるく」が書きました。

猫ってやつは・・・

20060717000253
何かちょうだいvって時にだけ、可愛い声と顔で愛想を振りまいて来ます。
それにコロッと誘惑されてしまうバカな私も私なんだけど(;^_^A
20060717000303
普段は、こんなオヤジ猫・・・
暑いからって毎日、廊下でゴロゴロ寝てます; 踏むぞ~;

キムタク?

私の住んでいる市の近くには、世界大会も行われる
有名なサーフィンの出来る海岸があります。
でも、私はサーフィンには全く興味が無いし、近くに住んでいる
叔父さんなどは観光客がゴミを散らかしたり、
天候が悪い時を好んで海に出て行方不明になって
捜索させらりたりするので、迷惑がっているくらいです。

まぁ、サーフィンは好きな人達には
堪らない趣味なんだろうな~って;
それぐらいしか思ってなかったんです・・・が、
今日、何気なくmixiの市内の人達の集まるコミュを見ていたら
「キムタクがサーフィンをするために市内にマンションを借りている」
「24時間スーパーのMで、何度も見かけられている」
「駅のキヨスクのおばちゃんも目撃した」なんて書き込みを発見し
ええ~;マジ!?とビックリ!

スーパーMには、毎週1回は行ってるけど・・・そんな噂初めて聞いたよ;
まあ、田舎とは言っても新幹線も止まるし、
確かにマンションがあればサーフィンするには便利よね~; 
なんて、有名人が出没!?の噂にちょっとだけ心ワクワクしてしまう田舎者(;^_^A
まぁ、所詮は噂でしょうけどたまにはこんなドキドキ気分も悪くないですv

本日の完成品

20060716000543
22cmサイズのアリス風ドレスv
このブルーだけ、うさ耳ヘッドが無いのでアリス風って事で(;^_^A
まだ製作中の赤バージョンにはうさ耳装着でメイドさんですv

お友達のブライスちゃんに着せてみましたvvv
ちょいとサイズが小さめかな?

あぢぃ~(-_-;)

20060714115120
昨日、今日とウダルような暑さです(-_-;)
竜の散歩も、なるべく朝早いうちに行くんですが帰って来たら、もう汗だく…
掃除をするだけでも汗だく(><;)
1日に何度も着替えまくってます(^_^;)

で、用事を全部済ませてから、やっとクーラーを点けてミシンに取り掛かるんですが、
その時にチャムをわざわざ部屋に連れて来て涼しい所で寝かせてあげようと思うんだけど、
なぜかすぐに部屋から出ていってしまうのよね…
夜、リビングのクーラーを点けても、やっぱり2階に行っちゃう…猫って以外と暑さに強い?
それとも、私の我慢が足りないだけなのかな?(^_^;)

ちまちまと・・・

ずっとバタバタしてて、なかなか気力を取り戻せませんでしたが
やっとミシンを出して少しづつドレス作りを再開でございます。

まだリハビリ状態で、一番小さな22cmサイズ(リカちゃんサイズです^^;)
を、ちまちまと作っております(;^_^A

出来ているのは、ウサ耳ヘッドドレスと靴下、エプロンのみ・・・
まだ、肝心の本体のドレスが全然だったりします(;;´Д`)
一応名古屋ドルパに行く予定なのですが、なかなか製作は進まないし
8月20日に息子の塾の全国統一試験が重なったり・・・と、
何かと障害が発生! ウーン… "σ(・Д・`*)

しかも、そういう時に限って岡崎が試験会場って何よ~!
ダンナに送らせるんだけど、男2人だけじゃ何かと不安ですわ(-公- ;)

弱すぎ!

もうすぐ前半戦が終了するプロ野球ですが、4月にはあんなに強くて
首位独走していた巨人が、呪われたように怪我人続出で連敗街道ばく進中!

ドラゴンズファン歴30年以上を誇る私としては、ドラが首位に居て
連勝中~♪なのは、もちろん嬉しい事なんですけど・・・
それにしても弱すぎだぜ巨人!!ヾ(*`Д´*)ノ"

他球団にとって、強くて憎らしい巨人を倒して優勝してこそ
プロ野球の醍醐味ってもんなのに、こうもショボ球団に成り下がっては
只の弱い者イジメにしかならないじゃないかぁ~~~!(;`皿´)

いいかげんに立ち直って、再び上がってこいや~!(ガラ悪くてゴメン^^;)

きゃ~vvv

今日、お友達に会った帰り道に犬の餌が無くなりそうだったのを
思い出したので、途中のペットショップに立ち寄りました。

ちょうど仔犬、仔猫がいっぱい!!
仔犬はよく居るけど、あまり仔猫を見た事が無かった店なんだけど
今日は、アメショー2匹、ラグドール3匹、スコティッシュ2匹が居た!!

いつも、家のデカイ猫ばっかり見てるから、こんなに小さな仔猫を見るのは久しぶり!
小さくてふわふわで、メッチャ可愛い~~~!O(≧▽≦)O
仔犬も可愛いんだけど、すでに仔猫に心奪われてしまった私は
ず~~~っと、猫のゲージの前で立ち尽くして怪しいおばさんになってしまった;
特に、ラグドール3匹は元気で(他の子達は皆、お昼寝中^^;)コロコロと遊んでる姿に、萌え死にしそう・.。*・.。*カワ・.。*(*´д`)ノノ・.。*ェェ・.。*・.。*

逃走!

今朝、いつものように竜のリードを離して堤防を自由に散歩させてたら
帰ってくる道で、呼んでもこっちに来なくなって、どんどん勝手に走っていって
一匹で堤防を下って行ってしまったΣ(- -ノ)ノ

ヤバイと慌てて走って探したいところだけど、足が痛くて体力が無い
私はちっとも追いつけず…(;;´Д`)
結局、家の向かいの家の庭に入り込んで、家の中から吠えまくる
シーズー犬のモモちゃんを覗いて喜んでいたヾ(_ _。)オイオイ;

そこのおじさんとおばさんにも懐いているので、すぐ捕まえてくれたけど
ああ;恥ずかしい・・・_| ̄|○  バカ犬丸出しだよ・・・

もう、リードを離して自由になんてしてやらない!(○`ε´○)

侘び・寂び・萌え

昨夜のブロードキャスターで、日本の秋葉原の萌え文化が
世界にも受け入れられてるという特集をやってました。

韓国やタイは、よく日本のマネをしたがるので何となく理解出来ますが
フランスやイタリアにメイド喫茶やコスプレが出没しているのは
すんごく違和感が!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

イタリアの人なんか、日本の文化は「侘び・寂び・萌え」だなんて言ってる~!?
コスプレ世界大会もあるくらいだし、オタク文化が人種を超えて受け入れられてるのは、可笑しな事に思えて不思議な感覚・・・
まあ、バカにされてるんじゃないみたいだから良いっか~(;^_^A

七夕も過ぎたので

またもやテンプレート替え~♪(;^_^A
やっぱり、スッキリ系は落ち着くなぁvvv

昨夜は、野球もなかったので久しぶりに「金スマ」を見ましたv
私も大好きな森光子さんの特集vvv
86歳で、あの若さとバイタリティは凄いよね~3
普通あの御歳だと、すっかり老け込んでおばあちゃんになるものだし
ヨボヨボして動きも鈍くなるものだけど、あの人には全くそういう
年寄りっぽいものを感じない; 

あんなふうに年をとって、元気でいられるなら長生きも良いなって思えるけど
なかなか人生、そうは行かないのよね(;^_^A

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ