アバウト日記Ⅱ

愛知の田舎で、ダンナ、息子、猫♂、犬♂と暮らす主婦のお気楽日記。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


バンマツリ

  1. 2013/05/15(水) 17:20:29_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



数年前に、実家の庭で小さな株が出ていたのを貰ってきて
庭に植えた「バンマツリ」も結構大きくなって
今年は今までで1番沢山の花を咲かせています。

咲き始めは濃い紫で、だんだんと色が薄くなり
最後は真っ白になるので、グラデーションが楽しめます。

匂いはクチナシのような甘い香りで気に入ってます(*^_^*)

もうすぐ花の時期も終わってしまうので残念;;
もっと長く咲き続けていてくれたらいいのにな・・・

ころたん

  1. 2012/03/13(火) 16:31:03_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0
ITmedia_201203130080000thumb.jpg

ミニメロンの苗が出まわるらしいです。
ころたんって名前も可愛いな^^

緑のカーテン・・・エコにいいのは分かってても
ゴーヤは苦くて食べられないし・・・で、諦めてたけど
こんなミニメロンなら楽しみに育てられそう♪
この辺りにも出まわってくれるといいなぁ・・・


サカタのタネは、家庭菜園に向くというミニメロン「ころたん」の苗を4月下旬から全国で本格的に販売する。つるが伸びて300~500グラムと小さなメロンがなるため、昨年夏に節電意識の高まりから手がける人が増えた「緑のカーテン」にも向くという。

「網目模様(ネット)が入る黄金皮と鮮やかな緑色の果肉のコントラストが美しい」というミニメロン。熟した実の糖度は「アンデス」などと同じ約15度で、「クセがなくさわやかな味わい」という。コンテナ栽培では1株当たり2~4個程度を収穫できるという。

 きれいなネットのメロンを栽培するには高度な技術が必要だが、甘くておいしく、コンテナでも簡単に栽培できるメロンとして約10年をかけて開発。昨年試験的に販売したところ、短期間で完売したという。


シクラメン

  1. 2011/12/14(水) 15:21:46_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



今年は忙しくてなかなか花屋さんにも行けず
まだ買ってなかったシクラメン。

今日、仕事の帰りに立ち寄ったスーパーで
2鉢で398円と激安のを見つけて即GET!
花は少ないけど、蕾を沢山持っているので
まだいっぱい咲いてくれるといいな。

年末までには、花屋さんに行ってもっと豪華なのを買うつもりだけど
とりあえずはこれで間に合わせとこう・・・(^^;

球根

  1. 2011/10/28(金) 11:58:17_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0


車で5分かからないくらいの距離に、植物の卸会社があるんですが
倉庫で球根1個10円~の特売セールをやってくれるんです。
去年から始まったセールなんだけど、今年は去年の評判が良かったので
昨日の初日は、凄い混雑ぶりだったとか・・・

今日は仕事が休みなので、近所のお友達2人と一緒に行ってきました。
開店前に行ったけど、既に駐車場はいっぱい;
隣の空き地に停めて倉庫内へ・・・

ビオラ24鉢入り1ケース(1000円)と、100円の観葉植物
それにチューリップの球根40個(400円)を買って来ました^^
100円の観葉植物と、手前にあるテントウ虫のソーラー玩具は
お一人様1個でタダで貰ったものです。

せっかく買ってきたんだから、頑張って植えないとね~;






やっと

  1. 2011/07/12(火) 18:03:00_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0
先週、仕事の途中で買ってきた土と花苗。

今日になってやっと植えることが出来ました(^^;
でも少しだから、門の周りだけです。

玄関周りも何とかしたいけど、この暑さじゃいくら水をやっても
すぐに花がしおれてしまうから、秋の花が出てきてからにしようかな・・・

サボテンの花

  1. 2011/06/07(火) 11:23:15_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



今年も大きな花が2つも咲いた~♪
ほったらかしなのに丈夫な子だわ^^;

咲いた!

  1. 2011/05/23(月) 14:49:08_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



去年、実家にあった小さな芽株を分けてもらってきた花の木。
名前は分からないけど(調べりゃいいのに面倒くさい^^;)
初夏から咲いて濃い紫色から白に色が変わる、なかなか綺麗な花です。

冬には葉っぱが全部落ちて丸ボーズだったので、枯れたかと思ったけど
ちゃんと立派に咲いてくれて良かったよ~

バレリーナ

  1. 2011/04/18(月) 16:55:14_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



今年はチューリップの球根をいろいろと植えたけど
このバレリーナが一番、遅咲きみたい・・・

他のチューリップはもう終わってしまったけど、ようやく咲いてくれました^^

春の花

  1. 2011/03/21(月) 10:29:32_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



春の花が少しですが咲いてます。
花には癒されるけど、最近庭に花をいっぱい植える元気がないので
鉢に植えてるだけです(^^;

暖かくなると草が増えるので、草取りが面倒だわ・・・
やっぱり花壇にも植えなくっちゃね~;

オキザリス

  1. 2011/01/09(日) 11:44:22_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



毎年、勝手に生えてきて勝手にキレイに咲いてくれるオキザリス。
3種類くらいありますが、どの色ももう何年も続いて咲いてくれてます。

面倒臭がりにはありがたい花だ~!

球根!

  1. 2010/11/13(土) 11:05:27_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



しばらくサボっていたガーデニングだけど、そろそろ春に向かって
花や球根を植えなくっちゃ・・・と思っていたところに
近くのガーデニングの卸しをしている会社の広告が出ました。

球根、全部1個10円、パンジーが28鉢入って1000円!
さすがに卸しをやってるだけあって安い!

で、早速パンジー1箱と球根をいろいろ買い込んできました^^
けっこう買ったけど2000円以下で済んだよ・・・得した~

さて、いい加減に重い腰を上げて鉢や花壇の掃除から始めるか・・・

かわゆ~♥

  1. 2010/10/27(水) 11:13:39_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



ガーデニング用に通販で買ったマトリューシカの置物が届きました。
手のひらサイズで可愛いです^^

これを置くためにも、庭をちゃんと整えないとなぁ・・・

謎の花

  1. 2010/08/20(金) 09:00:32_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0

 

この暑さに負けて、ほったらかし状態の花壇に勝手に生えて来て
こんな花を咲かせました。

周りの白い花は、前に植えてあった花の種がこぼれたんだけど
この赤い花には、全く見覚えがありません

サボテンの花

  1. 2010/06/11(金) 14:43:16_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



今朝、咲いていたサボテンの花。
色も派手ですが、大きさも幼児の頭くらいあって迫力です!
でも、1日しか咲かないらしい・・・

数年前に実家で貰ってきたので名前は分かりません

頑張ったよ

  1. 2010/04/26(月) 12:09:10_
  2. ガーデニング
  3. _ comment:0



今日は珍しく朝からヤル気が出たので庭のお手入れをしました。

草取りから始まって、プランターの花ガラ取り、
花壇のボサボサになってた花たちを全部、きれいに抜いたり
ゴールドクエストの木の剪定までやっちゃった

でも、さすがにちょっと疲れたので、明日は筋肉痛だな

写真は、毎年頑張って咲いてくれるおりこうさんのこでまりです


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ


FC2Ad

▲PAGETOP

