アバウト日記Ⅱ

愛知の田舎で、ダンナ、息子、猫♂、犬♂と暮らす主婦のお気楽日記。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


うちの猫

  1. 2016/07/14(木) 16:33:04_
  2. ペット
  3. _ comment:0
うちの猫、チャムはこの夏で18歳になりまして
足腰も徐々に弱くなって来て、ぽっちゃりだった身体も半分になって
仕方ないことだけど老いを感じます。

人間なら90歳くらいだもんね・・・

2週間くらい前からほとんど食べなくなってやせ細って
口の中から顔まで腫れて、目やに、よだれは酷いし
いよいよもうダメかと泣きながらスポイトで水を飲ませたりしてましたが

動物病院へ毎日、点滴を打ちに通っているうちに
見事、復活いたしました! 猫の生命力、凄い☆.。.:*・

先生に、熱中症にならないよういつもクーラーを点けてあげてと
注意されたけど、チャムはクーラー嫌いなので困る・・・

夏は、いつも息子の部屋のベッドの下にもぐってます。
誰もいない2階の部屋にクーラー点けてられるほどの余裕ないし・・・

時々、様子を見に2階に上がって水を飲ませたり
階下に連れてきたりと、私がせっせと猫のもとに通ってます。
できるだけ長生きしてね。

悲しい・・・

  1. 2016/03/15(火) 17:54:00_
  2. ペット
  3. _ comment:0
家で猫を飼ってから、ネットでよく猫Blogを探しては見るようになり
好きな猫Blogはリンクして、毎日見るのを楽しみにしてました。

ここ数年で、すえこちゃんも、レオくんも、ルークくんもアトムくんも
そして大人気だったうにくんまで先日、亡くなってしまって
悲しくてPC前で号泣してしまったんですが

昨日は、このBlogでもリンクしてあるアメショっすの銀くんまで・・・

銀くんは特にお顔に愛嬌があって、
飼い主の桃さんの文章力の面白さもあって大好きでした。

やっぱりPC前で号泣・・・

すえこちゃんは20歳まで長生きしたけど
皆、まだ我が家のチャムより全然若い猫ちゃんばかりだったのに・・・

チャムも今年18歳なので、かなりの高齢猫になってしまって
身体はやせ細ってしまったし、先日もいきなり引き付けを起こして
びっくりしたけど、今のところはまだ元気に頑張ってます。

会ったこともないBlogの中の猫ちゃんの訃報に号泣してるようじゃ
チャムにそんな時が来てしまったらどうしよう・・・
私、まともじゃ居られそうにないよ(TдT)



気になる?

  1. 2015/06/18(木) 20:14:04_
  2. ペット
  3. _ comment:0



昨夜、放送されていた猫SPの2時間番組を見ていたら
いつの間にかTV前に来て、猫の画像をガン見していた猫(^_^;)

片付けられない

  1. 2015/06/17(水) 17:55:04_
  2. ペット
  3. _ comment:0



まだ寒い頃に、ひざ掛けとして使っていたハーフケットを
天気が良い日に洗濯しようと思ってマッサージ機の上に置いてあったら
数日前から、猫がそこで寝るように・・・

もう毛布の上じゃ暑いと思うんだけど、何が気に入ったやら(;´Д`)

猫ってよく寝場所のお気に入りが変わるし、どこで寝てもいいんだけど
ただ、いつまでも見た目暑苦しい毛布が片付けられないのが困る~;

ビビリ犬

  1. 2015/04/05(日) 13:49:33_
  2. ペット
  3. _ comment:0
昨日は息子が休みになったので、狂犬病注射とフィラリアの薬を貰うため
1年ぶりに犬を動物病院に連れて行きました。

人懐こいくせに、とってもビビリなので病院では怖くて大暴れするため
息子に力づくで押さえつけててもらわないと
暴れて医者に噛み付いたりしたら大変な事になるもんね(^_^;)

歩いて15分ほどの所の動物病院にいつも行くんだけど
私がまだ足がおぼつかないためノロノロ歩いて約30分(*_*;

途中でいつもと違うことに感づいた竜が踏ん張って歩かなくなったけど
息子が引っ張って嫌々ながら病院に到着。
土曜日なので混雑していたけど、注射だけの竜は20分ほど待っただけで
早めに処置してもらえました。
・・・やっぱりエリザベス・カラーを付けてる時点でビビリまくり
腕に注射器を刺されたときには医者に向かって吠えちゃって
「そんなに怒らなくても・・・」って先生に苦笑いされちゃいました(;´Д`)

その後またゆっくり歩いて帰ったんだけど
私は久しぶりに長い距離を歩いたので筋力落ちてて
めっちゃ疲れた・・・ヒラメ筋が悲鳴あげてたよ・・・(@_@;)
足が良くなったら、もっと運動しなくちゃダメね;;

寒~い(;´Д`)

  1. 2015/03/10(火) 12:08:06_
  2. ペット
  3. _ comment:0



昨夜から強風が吹いて、まるで真冬のような寒さが戻って来ました;
まだ春らしい気候は遠いのね(;_;)

人間は外に出たくないような寒さでも犬は元気!
どんな天気でも、毎日散歩だけは欠かせません(;´Д`)
今日も寒い中、1時間近く歩いてきましたよ~(;_;)

最後はほとんど引っ張らないと帰ってこないので
人が見たら、酷い飼い主に見えてるのかも(@_@;)

でも、犬の自由に歩いてたら永遠に家に帰って来られないもん;
今年10歳になる柴犬なんだけど、いつまでも落ち着かないわ~;
まあ、元気なだけが取り柄なんだから仕方ないけど(^_^;)


ニャンコハウス

  1. 2015/01/12(月) 18:35:07_
  2. ペット
  3. _ comment:0


昨日、ホームセンターで購入した
ニャンコハウスという名の爪研ぎ。

最初は警戒してたけど、入って爪研ぎしてくれるようになりました♪

でも色が派手過ぎて、家の中で悪目立ちする~( ̄▽ ̄;)

元旦です

  1. 2015/01/01(木) 19:23:12_
  2. ペット
  3. _ comment:0



新年あけましておめでとうございます!

今年ものんびり楽しく暮らしていけたらいいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年17歳になる我家の猫。
人間なら90歳を越える高齢なんですが
今まで病気もケガもなく元気でいてくれて
いつも家族を癒してくれる本当に良い子なのです。

今年もまだまだ元気でいてくれますように・・・

寒いので

  1. 2014/12/12(金) 23:55:07_
  2. ペット
  3. _ comment:0
寒いと怒るうちの猫(^_^;)

コタツが点いてないと怒るので、毎日ほぼ点けっぱなしです;

猫にだけは異常に甘くなっちゃうんだな~;
もうお年寄りだしね(;´Д`)

犬は寒くても外なのに・・・
もちろん毛布は犬小屋に入れてあげてるけど;

ぬくぬく

  1. 2014/11/17(月) 11:42:12_
  2. ペット
  3. _ comment:0



寒さに負けて、こたつやら電気ストーブを出しました。
・・・まあ、ほとんど猫のためなんだけどね(^_^;)

16歳を越えたおじいちゃん猫だから、特に気をつけなくては・・・
でも、まだまだ元気で病院知らずなのでありがたいです。

犬猫年齢

  1. 2014/10/26(日) 13:23:16_
  2. ペット
  3. _ comment:0




Twitterで流れてきた犬猫の年齢を人間の年齢を比較する表。

我が家の犬、竜は12月で9歳だから・・・人間なら52歳!
相変わらず元気で落ち着きが無いのに、こんなにオッサンなんだ;

で、猫のチャムは野良猫だったから正確な誕生日は分からないけど
多分1998年の夏生まれだから、16歳を越えてるはず・・・
人間年齢なら・・・93歳!?

昨日も猫じゃらしで興奮して走り回っていたのに90歳越えてるの!?;
確かに身体も痩せたし、足腰も弱くなっちゃったけどまだ食欲もあるし
もっと元気に長生きして欲しいな~;



涼しいので

  1. 2014/08/28(木) 23:46:07_
  2. ペット
  3. _ comment:0



昨日から何やら涼しいので・・・猫が元気です\(^o^)/

やはり人間もペットも蒸し暑いのは苦手だよねぇ~
・・・でも、また暑さが戻ってくるらしいよ;

うちの犬

  1. 2014/08/19(火) 11:21:46_
  2. ペット
  3. _ comment:0
うちの犬、血統書付きの柴犬なんだけど
飼い主に似てしまったのか気が小さくてちょっとお馬鹿です(T_T)

人懐こいのはいいんだけど、家に来る人には
ほとんど誰にも吠えないので番犬にはならず
そのくせ、散歩の途中で出会う犬や、バックしてくる車には
異常に吠えまくる・・・(((( ;゚д゚))))

何より馬鹿なのは、自分のしっぽを認識していないのか
たまにグルグル回って追いかけてる。 
何故か自分にくっついて来るしっぽを敵だと思ってるらしく
グルグル回りながら吠えまくり、噛み付き、痛いからまた吠える;

まるで虐待でもされているかのような吠え方をするので
非常に近所迷惑です; 

しっぽにじゃれてる子犬とかなら可愛いんだけどね;
もうじき9歳にもなるいい年したおっさん犬なのに
何とかならないかしら~(;´Д`)




猫のこと

  1. 2014/06/26(木) 17:51:34_
  2. ペット
  3. _ comment:0
我が家の愛猫チャム♂はそろそろ16歳。

・・・そろそろっていうのは、野良猫だったので誕生日が分からないんです;
家に来たのが1998年の8月で、
やっとキャットフードを食べるようになったくらいの子猫だったので
たぶん6月末~7月初めの生まれなんじゃないかと思ってるんです。

手のひらに乗るくらい小さかったチャムもぐんぐん大きくなって
若い時は7kg近くあったんだけど、今はおじいちゃんになって
だいぶ痩せてしまいました。
痩せたというより筋肉が落ちたって感じ。

若い時は家中、どこでも飛び上がれたしカーテンも登ったけど
今は50cmくらいの出窓に上がるのも「よっこらしょ」って感じで
タンスの上とかには、もう上がれなくなっちゃいました。

食が細くはなってるけど、相変わらず元気で
突然、2階に駆け上がったりするけど、1日のほとんど寝てばかり。

まだまだ長生きして欲しいけど、もうおじいちゃんだから
いつかは・・・って覚悟も必要なのかも・・・

・・・あかん;こんな事書いてる時点で、すでに泣けてきた(;´Д`)
この子が居なくなるだなんて・・・きっと私には耐えられないよ~~~;;;


お風呂

  1. 2014/05/16(金) 21:42:17_
  2. ペット
  3. _ comment:0

体が濡れるのは嫌いなくせに、私が入ろうとすると
必ず一緒に入ってくる猫。

何故そんなに毎日、お湯を飲みたいんだろう(^-^;



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ


FC2Ad

▲PAGETOP

